沖縄の芝、北海道の芝

ツアー参戦や、合宿で、夏は北海道、冬は沖縄、たまに海外へ行ってゴルフをしたりします

色々なところでゴルフをしたけど、やっぱりダントツ1位は北海道ですね

何が1番ゴルフのスコアを左右されるかって、やっぱりグリーンの状態なんですよね

沖縄はめがすごく強いのと、少しでも安いゴルフ場に行ってしまったらグリーンがボコボコのボザボサで、ラフかな?っていうグリーンのゴルフ場がありますね

フェアウェイやラフの草がめっちゃ元気で、クキとかもあってショットも難しいけど、それはなんとかなるとして、グリーンで真っ直ぐ当ててるのにそれが結果に繋がらないってのはやはり面白くないかな

なので、沖縄でゴルフをするときはあまりスコアに執着せず、暖かい場所で身体を動かすというのをメインでゴルフしたりします

それに比べて北海道は、例え安いゴルフ場に行ったとしても、結構レベルが高い

しかも、フェアウェイがベント芝なので、アマチュアさんと行くと、プロみたいにターフが綺麗に取れる!!と感動されてることが多いです笑

もちろん、ベント芝のラウで、しかもそれがすごく長いラフだったら、めっちゃめちゃ難しいので、ラフにいらないことが大切です笑

でも、沖縄であっても、北海道であっても、本州のゴルフ場であっても、ラフは番手をかなり落として、Pwとかで出すのが1番効率いいですね

フェアウェイウッドでも出ないことはないですが、かなり技がいりますね

技というか、効率いい打ち方ができてるかどうか

リリースせずに、少しカット目に入れる感じ

案外、感覚をつかめたら簡単に出来るのですが基礎練習がいるので難しいかな

さて、今週のレギュラーツアーはニトリですね

例年の小樽カントリー倶楽部ではなく、今年は桂ゴルフ倶楽部で開催ですね〜

桂ゴルフ倶楽部は何度かまわったことがありますが、他のゴルフ場が日焼けでフェアウェイが土になっていた時も、桂はめちゃめちゃ綺麗な芝だったのが印象的

どんな選手が優勝するのか楽しみですね

あー私もニトリ出たい!!

ワクワク

コメント

タイトルとURLをコピーしました