生涯現役

たくさんのスポーツ競技がある中で、生涯現役ができるスポーツって、ゴルフ以外に何があるだろう

ただ、スポーツをするってだけなら出来るかもしれないけど、最前線でトップを目指しながら生涯現役って、よっぽどないんじゃないかなーと思います

これがやっぱりゴルフの1番いいところな気がしますね

もちろん、60歳、70歳となったら、さすがにレギュラーツアーは難しいけど、年齢別でシニアツアーはあるし、ちゃんと賞金もあるので、その試合の優勝を目指してやるってなると、それは生涯現役って言っていいと思います

男子ゴルファーは割とできることだと思うのですが、女子ゴルファーは結構たくさん難関があって

まずはやっぱり結婚を期に、旦那さんの意向でゴルフを辞めざるを得ない選手、旦那さんの稼業を手伝うためにゴルフを辞める選手

結婚をしたとして、ゴルフを続けることができたとしても、子供を授かった場合は1年〜2年近くはゴルフから離れる生活だし、仮にすいんできたとしても最大の力では出来ないし、トレーニングも、練習も出来ないし、現役と言うには少し怪しいかな

で、やっと子供が2歳くらいになった頃、また授かったり

もしくは、最前線でやってた時の練習量や、トレーニング量、ハードな毎日を想像して、それプラス家事と育児をしないといけない、となると、そこで心が折れる選手がいたり

自身にももちろん当てはまることでして

もちろん、大先輩の中には、そんな問題を全部クリアして、生涯現役で戦ってる選手がたくさんいます

もうね、本当に尊敬しかないです

若い時は、歳とっても頑張っててすごいなー

けど、自分も体力自信あるし、余裕っしょ!

みたいになめてましたが、実際、自分がだんだん上の立場になってくると、改めて本当にすごいと思います

海外と違って、日本の女子シニアは認知度も低くて、公式戦の試合も年に3回程しかないですが、昔活躍してた超超超有名選手もたくさん出てるので、もし機会がある方は是非観戦をおすすめしたいです

ほんとおもしろいので!!

レギュラーツアーや、ステップアップツアーとはまた違った面白さがあります

選手との距離も近いし、みんな気楽に話しかけて下さるし^ ^

そんな自分も、何歳まで頑張れるのかは未知ではありますが、でもいつまでも挑戦し続けて、生涯現役でいたいなって思います

ゴルフって、やっぱりいいですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました